2014年11月8日(土)
「山家スポーツ公園」
先々週に、三師会親善ソフトボール大会を見事に優勝し2連覇を果たしましたが、今夜は昨年も胸をお借りした筑紫薬剤師会様との親善試合です。
雨の心配がありましたが、何とか大丈夫で、会長をはじめ14名の先生が参加されて、今シーズン最後の対外試合を行うことが出来ました。
外野芝もない野球場で凄く広く感じましたが、寒い中、キャッチボールをした後、内野ノックをして体をほぐしました。
約30分ほど練習して、午後7時半から試合を開始しました。先攻は久留米三井薬剤師会です。
1回表の攻撃で、塚本先生のセンターへの2点タイムリーで先制して、1回ウラの守備も塚本先生のナイスピッチングで無失点に抑えました。
2回表の攻撃は下位打線が三者凡退に倒れると、2回ウラの守備でホームランを浴びて2ー2の同点に追いつかれてしまう苦しい展開になります。
3回表の攻撃は、打線が爆発して9安打と相手の2失策のおかげで大量9点を奪いました。
また、3回ウラの守備は3アウト全て田中先生が好守で大活躍して無失点に抑えて9点リードで後半戦へ。
4回表の攻撃は、会長も代打で出場されて、この回2安打でしたが相手の2失策に助けられて2点を追加して、リードを11点としました。
4回ウラの守備で2本のホームランを浴びるなど3失点しましたが、最終5回表に3安打ながら相手失策のおかげで3得点して12点リードで最後の守備へ。
最終回もホームランを浴びるなど4失点して相手の強力打線に苦戦しましたが、こちらの安定した守備で16−7で逃げ切ることができました。
この試合も17安打と相変らず打撃は好調で、大きい当たりはありませんでしたが、「つなぐ野球」で単打を続けて足を絡めて16点を奪うことができました。
守備も安定していて、気持ち良く今シーズンの対外試合の全5試合を無敗で終えることが出来ました。。
今夜の親善試合で、今シーズンの全ての日程を終了しました。今までホームページをご覧になっていただきありがとうございました!
また、今年度の個人成績を下記にお知らせします。さすが塚本先生、2年連続の首位打者(10打席以上)おめでとうございます!!
最後になりましたが、今村先生、お忙しい中、ご参加くださり、写真撮影ありがとうございました。
そして、今夜も道具の準備をして下さった牟田さん、スコアもつけていただき本当にありがとうございました。