2013年9月19日(木)
「北野体育センターグラウンド」
夜はすっかり涼しくなく過ごしやすくなりましたが、今夜は中秋の名月(十五夜)で、グラウンドからは美しい満月を眺めることができました。
今シーズン2回目のアトル様との練習試合は12名の先生方が参加していただき、アトルの皆様に胸を借りました。
まずは、軽くキャッチボールしました。
キャッチボールをして肩を作った後、午後9時30分からプレイボールです。
1回表の守備は連打で大ピンチでしたが、何とか1失点に抑えました。
1回ウラの攻撃は6安打を集中して4得点して逆転しました。
2回表の守備で2失点して1点差に詰め寄られますが、2回ウラの攻撃で4安打して突き放します。
3回は両チームとも無得点に終わり、3点リードままです。
4回表の守備で失策を重ねて、さらに連打を浴びて4失点して、逆転されて1点リードされます。
4回ウラの攻撃は先頭打者が出塁したものの、後続が倒れて無得点に終わり、1点リードされて最終回を迎えます。
最終5回表の守備にも2点本塁打で追加点を奪われ、3点差とされてしまいます。
5回ウラの最後の攻撃は先頭打者が四球で出塁します。
その後、6連打で一気に同点に追いつきます。
同点で満塁のサヨナラの大チャンスでしたが後続が倒れえ惜しくも引き分けに終わりました。
この試合は、毎回の18安打で、選手全員安打と打線は好調でした。
外野の頭を抜けるような長打はありませんでしたが、連打で得点を重ねることができました。
チャンスでの残塁も多かったので、この試合のような接戦では、チャンスで確実に得点を奪うことが必要のようです。
凡打の内容を見ると、フライアウトが8つでゴロアウトが4つの倍もあり、打ち上げてアウトになるケースが多かったので、叩きつける打撃を心掛けたいものです。
来週はvs医師会様、vs筑紫薬剤師会様と、苦戦の予想される強豪との練習試合2連戦があるので、気合を入れて頑張りましょう!!
そして、今夜も道具の準備をして下さった牟田さん、スコアもつけていただき本当にありがとうございました。(広報 はら)