2009年10月25日(日) in 小頭町公園グラウンド 


いよいよ、三師会親善ソフトボール大会当日を迎えました。
天候は曇り。じっとしていると、かなり肌寒い朝。
選手たちは朝9時前から集合し、ウォーミングアップを行い体を温め緊張をほぐしていきます。
うちの選手たちの今までのウィークポイント、それは「緊張」。
私はそれを一番危惧していたのですが、ウォームアップを終えた選手たちの素顔を写真に撮りたいと思いカメラを向けたのですが、
その撮れた一人一人の表情をデジカメで確認したとき、そんな不安は一瞬で払拭されてしまいました。
見ていただければわかると思います。

   
   
   
   
   


どうですか? みんないい顔してると思いませんか?
今まで一生懸命に練習してきたからこそ出てくる充実感と、そこから生まれた選手同士の信頼そして友情。
試合当日にもかかわらず、のびのびとしたこの笑顔を見たときに、私は密かに「勝利」を確信しました。

そして、開会式・準備運動が行われ


円陣組んで、気合いを入れます。掛け声は「行くぞ、おらぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!」 いやあ、迫力満点!!!

 
 
 

いよいよ第一試合は5年越しの宿敵「医師会」との対戦です。
先発メンバーです。

 1  中 村田 圭三郎
 2  三 塚本 裕次
 3  一 正木 雅
 4  捕 江頭 明大
 5  左 平位 昌稔
 6  遊 原 和也
 7  二 浅尾 一夫
 8  M 渡邊 悦富
 9  右 原口 元一
 10  投 酒井 義朗

いい感じに体も温まってリラックスムードの中にも、心地よい緊張が走る中、薬剤師会の先制攻撃です。
なんといきなり初回からガンガンに当たり、快音がグラウンドに響きます。
応援団にも熱がこもり、選手がバッターボックスが立つやいなや「けいざぶろぉぉ〜♪」「ゆうちゃぁ〜ん♪」「まさきくぅぅ〜ん♪」「あきひろちゃぁ〜ん♪」
・・・・という感じで、まぁ黄色い声援とはこのことを指すのですよ(*^^)v (←と書いている本人が大声で叫んでました〜笑)
だってだって!!!! 試合の1週間前から応援団が集まって、ド派手なポンポンを本格的に作成。
衣装こそ今年は購入しませんでしたが、上は黒で下はデニムで統一ね♪と前もって色の打ち合わせもしていくくらいの気合の入れようです。
まっ、これが噂の薬剤師会美女軍団ですよ(~_~;) どんなもんだい♪(笑)

そして、酒井ピッチャーのなんとも打ちにくい球に医師会も悪戦苦闘をされていた様子。
ぐわぁぁぁ〜っと盛り上がる試合展開で、打ちまくる薬剤師会の圧勝で第一試合は終了。
結果は↓

   1 計 
 薬剤師会  5  11
 医師会  0  3 

   
   
   
   
   
   
   

第二試合の 医師会 VS 歯科医師会 では、医師会が勝利。ここで、医師会はかなりの得点差で勝利しています。
もしも薬剤師会が歯科医師会に負けてしまった場合、得点差が優勝の決め手となってしまいます。
したがって薬剤師会が優勝するには歯科医師会に勝たなければいけないのです。
何が何でも勝ちにいく。そんな気迫に満ちた思いで、第三試合の歯科医師会戦は流れを変えないように
敢えて第一試合同様の先発メンバーで行くことに決定。


そして、またしても薬剤師会打線はクリーンヒットを連発し、結果は↓

   計
歯科医師会   0
 薬剤師会  5 10  19 

なんと、こんなにも大量得点で歯科医師会に圧勝し、
薬剤師会は晴れて5年越しの念願だった「優勝」しかも完全優勝を勝ち取ることができたのです。
相手チームのバットになかなかヒットを許すことのなかったピッチャー酒井にはMVPの授与です。


行け行けムードの追い風に乗り、一気に優勝へと走りぬけた選手たちの表情はみな明るく心の底から楽しげで、
共に勝ち取った勝利に全員が満点の笑顔です。






閉会後の歓喜の胴上げです。中井会長・中園監督・キャプテン白木と続きます。


そして、一時解散し、午後3時から「ひら田」にて打ち上げが始まりました。
狭いお店なんですが、この店が行きつけの我々にとっては、こんなに落ち着くいいお店はほかにありません。
ママ手作りの大量のお料理が、からっぽの胃を幸せに満たしてくれます。

そしてなんと、しっかり者の事務局長・牟田嬢が「もしももしも優勝しちゃった時のために・・・・」とこっそり用意していたくす玉が!!!! (^O^)/


なごやかな雰囲気の中で打ち上げも進み、会長と監督から薬剤師会内での個人表彰式。
ひら田のママからの協賛もあり、参加した選手や応援団の私たちにまで景品を用意してもらっていたのです。
一人一人の活躍に温かいねぎらいの言葉をかけてくれた中井会長。ありがとうございました。
以下、その宴会での光景です。優勝カップで飲むビールは格別ですよ!!


7月からホームページ企画としてこのソフトボールチームの追っかけ取材を始め、すべての練習に参加させていただいたわけですが、
私にとっては最初は名前も顔も知らない選手もいました。
練習している姿を見ながら「あの方、どなた?」から始まった取材でした。
誰がどんな守備をして、どんなバッティングをするのかも全く知らない状況からのスタートでした。
しかしこの4カ月の間に交わした会話、共にした練習で、今ではすっかり打ち解けあい、全員が「仲間」となりました。
今年、このメンバーと共に闘うことができたことを私は心の底から嬉しく思い、誇りに思い、この仲間たちとの出会いに感謝しています。
もうじき冬を迎え、ユニフォーム姿で会うことはもう今年はありませんが、
白衣姿に戻った時に、薬剤師同士としての交流も必ずやスムーズに運ぶことと信じています。
厳しい仕事環境ではありますが、この素晴らしき出会いをパワーに変えて、一人一人が薬剤師としての職務に邁進することでしょう。

最後になりましたが、この連載にあたり取材に快く応じてくださった選手の皆様ならびに会長他応援団の皆様、
そしてこのホームページを閲覧してくださった方々に心から感謝の意を述べさせていただき、この連載を終わることとします。

                                                                   広報委員長・今村葉子