アクセスカウンター


↑クリックするとチラシ(PDF)が別ウィンドウでひらきます
 ご自由にダウンロードしてご活用ください。

 

さて、このたび 『おくすり健康フェア in くるめ・2021』 を下記要領にて開催いたします。当フェアは、地域住民の皆様に健康への理解を深めていただくとともに、住民と薬剤師の距離を縮め、薬剤師の職能を幅広く理解していただくことを目的とする、久留米三井薬剤師会の企画・運営にて行う事業です。例年大盛況のイベントでしたが、昨年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止にせざるを得ない状況でした。 

 

今回のフェアは、感染防止対策を徹底して行うために、入念に準備を進めています。会場は久留米シティプラザの大会議室全面を使用して広く空間を確保しました。入場前の体温チェックや整理券配布等を活用し、来場者の皆様が密にならないように配慮いたします。 

感染対策のため過去の健康フェアと比較して、全体的に規模を縮小しての開催となりますが、小学生のお子様を対象とした大人気の「こども薬局体験」だけでなく、血圧・血管機能測定、体組成測定、美肌チェック、アルコールパッチテスト、骨密度、握力測定など、ご自分の数値を簡易的に計測できるコーナーや、おくすり講座や科学ミニ実験コーナー、生薬に触れてみるコーナー、管理栄養士による食事指導など多種多様なコーナーを用意しています。 

コロナ禍であるからこそ、健康であるためにどのような生活を心がけるべきなのかを、お薬を通して関心を持っていただけるようなイベントです。 

こども薬局体験は、楽しく分包機を動かしてみたり、水薬を作る体験をして頂きます。体験を通して薬剤師という職業を理解していただくことも目的としています。 
 


 どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご家族そろってお越しくださいませ。入場無料です。


*感染対策として、全てご入場前に検温させていただき、発熱などの症状がないかの確認をさせていただきます。
*ご入場の際には、マスクの着用をお願いいたします。
*スタッフは全員、マスクおよびフェイスシールドを着用します。
 
【測定コーナー】
・体組成測定・・・靴のまま乗るだけで瞬時に筋肉量・水分量・脂肪などの体組成が測れます。

・血管年齢測定・・・血圧を測定すると同時に、血管の弾力を調べます。
・アルコールパッチテスト・・・自分は、どの程度お酒に強いのかがわかります。
・美肌チェック・・・お肌の水分、張り、油分のバランスがわかり、肌年齢が測定できます。
・簡易骨密度測定・・・簡易骨密度を測定できます。
・握力測定・・・簡単な測定で筋力の指標となります。
                         
  

・管理栄養士による「ベジチェック」~手のひらにセンサーを当てるだけ!野菜摂取の充足度を測定~
   LED を搭載したセンサーに手のひらを当てるだけで野菜摂取の充足度を測定することができる機器no
   「ベジチェック」を導入します。

   皮膚のカロテノイド量を測定することで、野菜摂取の充足度(0.1~12.0の120段階)・野菜摂取量の推定値(g)を
   表示します。

   測定結果を基に管理栄養士が食事のアドバイスをいたします。
   他にも親子で楽しめる電子レンジレシピや、過去の薬膳レシピも配布します。

    


【見て楽しめるコーナー】
・ミニ科学実験コーナー
   薬剤師は町の科学者です。身近なものを使って実験を行います。
・生薬展示コーナー
  漢方薬の原料となっている生薬の展示を行っています。
  
【お薬なんでも相談】
 お薬に関するご相談を受け付けます。
 また新型コロナウィルスやワクチンに関するご相談も受け付けています。
 お気軽にお立ち寄りください。

【こども薬局】
 毎年大人気の調剤体験コーナーです。チョコやジュースを使って楽しく体験できます。
 ・新型コロナウィルスの感染対策として、密を防ぐために4名様ずつ総入れ替え制で10分間の体験といたします。
 ・体験ブース内への付き添いの方は、お子様1名様につき1名様までといたします。それ以外の方は会場内から
  体験模様をご見学できます
 ・10分ごとに、アルコール消毒を行います。
 ・白衣は全て使い捨てタイプを使用し、お持ち帰りいただけます。
 ・体験希望の方には、朝9:30から整理券を配布し、整理券番号順にお並びいただきます。
 ・整理券番号に基づき、お並びいただく時間を決めさせていただくことで、密を防ぎます。係の声かけに従って
  ご整列をお願いいたします。