カウンター カウンター
おくすり健康フェアinくるめ・2017 開催報告
 担当常務理事 今村葉子 
     
 平成29年3月19日(日)に久留米市のえーるピアにおいて、久留米三井薬剤師会主催で「おくすり健康フェアinくるめ・2017」を開催しました。薬剤師会単独主催でこのような地域住民の皆様方を対象としたフェアを開催するのは、当薬剤師会にとっては初の試みでした。
 今回のフェアを通して地域住民の皆様に健康への理解を深めていただくと共に、薬剤師との距離を縮め、薬剤師の職能を幅広く理解していただくことを目的とした事業です。 
   今回準備したブースは以下の通りです。
  ・こども薬局体験
  ・おくすり健康講座
  ・ミニ科学実験
  ・血糖値簡易測定
  ・血流・心電図簡易測定
  ・美肌チェック
  ・アルコールパッチテスト
  ・禁煙相談
  ・漢方相談
 
  バラエティに富んだこれらのコーナーを体験していただくことで、子どもから大人まですべての世代の皆様に興味を持っていただけるよう準備しました。
 当日は晴天にも恵まれポカポカ陽気の中、予想をはるかに上回る276名ものご来場者数となり、会場内は元気な子供たちの声や、見守る大人の方々の笑顔でいっぱいとなりました。  

 当日のアンケート結果からも、「また開催されたら参加したい」のご意見が98%にのぼり、目的としていた地域住民の皆様と薬剤師の距離が縮まり、お薬を通して健康に興味を持っていただけたのかと確信しています。
 久留米三井薬剤師会主催の「おくすり健康フェアinくるめ」が今後、久留米地域にとって伝統的なイベントとなるよう、今後も検証を重ね当地域に健康的な笑顔が満ち溢れることができるよう努力を重ねていきたいと思います。
 
 
当日のアンケート結果
 
 
   
  

当日の写真集