ヒヤリハット事例収集にご協力ください。



Q 1  発生時期
発生年月日       

発生曜日           曜日

発生時間(何時何分)  
Q 2   医薬品交付の有無
Q 3              治療の程度

その他の場合
Q 4  事例の概要
調剤     疑義照会     特定保健医療材料    医薬品の販売

その他
Q 5  患者
患者の数    

患者の年齢   

性別       男性     女性
Q 6  発見者
当事者本人    同職種者   他職種者    患者本人
家族・付き添い   他患者    
 
その他
Q 7     当事者(事例に何らかの形で直接関わった者)
 薬剤師     
 登録販売者  
 事務員     
 その他     
発生場面/事例の内容 Q8〜Q10は該当する場合のみ記入
Q 8
調剤(複数選択可)
  内服薬調剤       外用薬調剤        注射薬調剤

調剤忘れ         処方箋監査ミス     秤量ミス

数量ミス
         規格・剤形ミス       薬剤取り違え

説明文取り違え     分包紙の情報ミス
    薬袋の記載ミス

その他
Q 9
管理(複数選択可)
内服薬管理       外用薬管理        注射薬管理

充填ミス         異物混入          期限切れ

その他
Q 10 交付(複数選択可)
患者間違い       説明間違い        交付忘れ

その他
Q 11 ヒヤリハットの内容(事例の内容)    ※必須
Q 12 ヒヤリハットの内容(背景・原因)    ※任意
   
Q 13 改善策      ※任意
   
Q 14   該当薬剤について
誤った内容                      正しい内容
  
発生要因 Q15〜Q18は該当する場合のみ記入
Q 15 当事者の行動に関わる要因(複数選択可)
確認を怠った                 報告が遅れた(怠った)

記録などに不備があった          連携ができていなかった

患者への説明が不十分であった     判断を誤った

その他
Q 16 ヒューマンファクター(複数選択可)
  知識不足         技術・手技が未熟         繁忙だった

通常と異なる身体状況だった      通常と異なる心理的状況だった

その他
Q 17 環境・設備機器(複数選択可)
コンピュータシステム    医薬品     施設・設備    諸物品

その他
Q 18 その他(複数選択可)
教育・訓練    仕組み    ルールの不備    

その他
Q 19 報告日
 
Q 20 報告者氏名
 
Q 21  報告施設情報
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