2019年度 ブロック別勉強会・総括


今年度は「薬局をとりまく最近の話題について」と題して様々な話題の提供が行われました。
医療や薬局薬剤師をとりまく環境は日々変わり続けています。
これから大きく進んでいくであろうキャッシュレス決済の種類や導入について、VPCSを用いた地域連携機能や地域包括ケアシステムのKICKS事業、医療ネットワークのアザレアネット・とびうめネットの解説、これから健康サポート薬局を目指すにあたり基本的な必要事項とその手順の見直しや注意点の確認、マイナンバーカードについてなど、実用性の高い多岐にわたる最新の情報が提供されました。

また、各班に分かれてのフリートークでは、会員内でのキャッシュレス決済導入の現状やそのメリットとデメリット、電子おくすり手帳の実際の利用状況、レジ袋有料化に向けての対策について、かかりつけ薬局や健康サポート薬局の取得状況など、活発な意見が取り交わされていました。

薬剤師会主催のリーダーシップ研修や健康フェア等の様々な告知もあり、日々薬局の中で活動するだけでは得られない情報を知る実りある会になりました。また、地域別研修ということで、近くで働く薬剤師間で顔を合わせて情報交換ができるまたとない機会でもあります。
今後も地域のための薬局を目指すため、このような場を活用していきたいと考えています。


各ブロックのSGDのまとめ
AブロックBブロックCブロックDブロック


Aブロック 令和2年2月3日(月)実施  

 
Bブロック 令和2年2月6日(木)実施   
   
   
   
   
   
   

 
Cブロック 令和2年1月30日(木)実施   
   
   
   
   
   
   
   
 

 
Dブロック 令和2年2月5日(水)実施