2014年度 ブロック別勉強会・総括
今年度もブロック別勉強会が4ブロック全て開催されました。
この勉強会は今年で13回目を迎え、久留米三井薬剤師会の伝統的勉強会とも言えるようになってきました。
近隣薬局同士の顔の見える関係づくり、コミュニケーションの場であることも大変に意義がありますが、
それだけではなくブロック長・実務責任者・班長たちが事前に企画会議を頻繁に行い、
「今」我々薬剤師が考えていくべきポイントは何か、
可能な限りタイムリーな話題で会員たちの意識向上につながっていくよう実施しています。
「参加して良かった」「薬局に帰ったらこのポイントで視点を変えて業務改善につなげてみます」
そんな会員からの声が少しでも増えることを願って、今年のテーマは
「処方せんなしで入れる薬局作り」
さぁ、どんな変化が会員の皆さんに芽生えたでしょうか?




Aブロック 平成26年10月20日(月) 
            


Cブロック 平成26年10月29日(水)

Bブロック 2014年11月13日_(木)


2014年11月19日(水) Dブロック


また今回は研修会前にいくつかのアンケートを各薬局に回答してもらいました。
研修を受け、それぞれの薬局の立場で「いま出来る事は何か?」を考えて頂き
数か月後に、再びアンケートにご回答を頂く予定です。
研修を受けたことで、何らかのアクションが生まれ
「処方せんなしで入れる薬局」がジワジワと増えていくことを願います。


各ブロック・各班の出席者たちも顔なじみになってきている方々が増え
新年会や忘年会なども各ブロック単位で行われる予定です。
薬剤師同士の横のつながりは、大きな力となりえます。
患者さんの為に、薬剤師全員で「薬剤師の在るべき姿」に向かって
力強く前に進んでいきましょう!!